ページ先頭へ

紹介方法(学生)

一般企業、塾・予備校、家庭教師の求人申込み方法の概要についてご説明します。

企業/塾・予備校の場合

求人情報を見て、アルバイトを希望することを求人先に電話にて連絡します。
インターネットには表示を希望された求人者の連絡先のみ表示されていますので、連絡先が表示されていない場合は、生協事務所でご確認ください。
求人先の面接にのぞみます。採用・不採用については求人先から直接連絡されます。
※アルバイトの応募にあたっては、「アルバイトに関する注意事項」をよく読んでください。学業に支障が出たり、トラブルに巻き込まれたりしないように十分注意をしてください。

家庭教師の場合

求人情報を見て、受付窓口(生協事務所)で申込みます。
 
受付窓口(生協事務所)で、希望する求人先の求人番号(受付番号)を伝え、就労申込者名簿に必要事項を記載します。
 
求人先情報を受取り、アルバイト(家庭教師)を希望することを求人先に電話にて連絡します。
 
求人先の面接にのぞみます。採用・不採用については求人先から直接連絡されます。
 

学生の皆さんへ

1、アルバイトは契約による行為であり、社会的な責任が伴います。

長崎県立大学生として責任ある行動をしてください。約束を守る、時間を守る、無断欠勤をしないなど、マナーやモラルを守ってください。

2、個人情報や機密情報の取り扱いに注意してください。

アルバイトを通じて知りえる情報は、友人や家族との会話で、安易に話したりしないように注意してください。このことはアルバイト終了後においても注意すべきです。

3、(家庭教師)教育指導において

家庭教師を行うにあたって、以下の点に留意して取り組んでください。
1) 指導する生徒・児童の到達レベルを計り、指導計画をたてましょう。
2) 指導する生徒・児童の理解度に寄り添った指導に心がけましょう。
3) 宿題の量は、指導する生徒・児童の行事、負担を考慮して(確認して)出しましょう。
4) 指導する生徒・児童との信頼関係が大切です。

4、契約の終了について

期間の終了を待たずに、契約が終了することがあります。特に家庭教師の場合は、生徒や児童の成績、信頼関係、家庭の事情などから、求人者(雇用者)が期間の終了を待たずに契約を終了することがあります。