ページ先頭へ

アルバイトに関する注意事項

アルバイトに関する注意事項

以下の業務内容のアルバイトは、勉学との両立・健康管理・事故の防止等、教育上の見地により、紹介・開示していません。

深夜業務(22時〜5時)
※勤務時間に22時〜5時が含まれている場合は掲示できません。

お酒を伴う接客業務(スナック等)

車・バイク等の運転を主とする業務

クレジットカードの販売(受付)業務

その他、長崎県立大学佐世保校生協および長崎県立大学が、学生のアルバイトとしてふさわしくないと判断する業務

記載内容と実際の業務が著しく異なるなど、労働条件に合っていないものや、学生から苦情が報告されたものは、以後掲示をお断りします。

くれぐれも学生の学業、大学生活に支障が出ることがないようにお願いいたします。

学生の皆さんへ
(学生を雇用する求人先の皆さまもご協力をお願いします)

アルバイトによって学業がおろそかにならないように、学業を優先に考え、計画的にアルバイトをするようにしましょう。またトラブルに巻き込まれないように十分注意しましょう。

アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント

アルバイトを始める前に、労働条件を確認しましょう!

バイト代は、毎月、決められた日に、全額支払いが原則!

アルバイトでも、残業手当があります

アルバイトでも、条件を満たせば、有給休暇が取れます

アルバイトでも、仕事中のけがは労災保険が使えます

アルバイトでも、会社都合の自由な解雇はできません

困ったときは、総合労働相談コーナーに相談を

ブラックバイトにご注意ください!

賃金未払い、長時間拘束、罰金を求められる、試験日にシフトを入れられる、パワハラ、セクハラなど、様々な事例が起こっています。労働関連法規・雇用条件など守られていない場合は、公的機関窓口に相談をしましょう!

佐世保市総合労働相談コーナー
〒857-0041 佐世保市木場田町2-19 佐世保総合庁舎3F 佐世保労働基準監督署内
TEL:0956-24-4161 平日8時30分〜17時15分
労働条件相談ほっとライン(厚生労働省)
TEL:0120-811-610(携帯電話・PHSからも利用可能)
平日17時00分〜22時00分 土日9時00分〜21時00分

またこのような被害にあった場合は、長崎県立大学佐世保校生協もしくは学生支援課学生グループまでご連絡をお願いします。