大学生協九州事業連合
ホーム
お問い合わせ
トピックス
事業案内
インターネット情報
事業案内TOP>採用情報
 
新卒・キャリア採用 関連情報

大学生協で活躍する職員たちからのメッセージ 九州工業大学生協 飯塚店 毎熊愛
『お客様から喜ばれることが大きな力になっている』
大学生協で活躍する職員たちからのメッセージ 琉球大学生活協同組合 中央店 弓削智明
『「来店する事が楽しみ」「必要とされる店舗」を』
 
職員からのメッセージ『お客様から喜ばれることが大きな力になっている』

福岡大学 人文学部卒業

九州工業大学生協 飯塚店 毎熊愛

 現在九州工業大学生協で情報機器や書籍に関する仕事をしています。私が在学した大学は大学生協がない学校だった為、「大学生協って何だろう?」とほぼ知識のない状態でした。そんな私が大学生協で働くことを選んだのは、大学内で働くことに漠然とした憧れがあったこと、また「組合員(お客様)の為になる事業活動をする」という生協の理念に惹かれたからだと思います。

 実際に働いてみるとその事業活動の広さに驚きました。教科書販売や旅行業や、新学期前の新入生に対するサポート事業など「売店だけではなかったの!?」という驚きでした。ただそうした中で関わった先生や学生に「生協で買ったこの部品はこういう研究に使った」という報告を受けたり、お礼を言われたりする時があります。この瞬間が本当に嬉しくて、生協で働く喜びを感じます。

お客様からの反応は他のスタッフにも伝えることを心がけています。
私に限らず、生協で働くスタッフはお客様から喜ばれることが大きな力になっているからです。お客様に喜ばれることとはどんなことか想像して、実行した後は、反応をみて、また次の行動を考える。このサイクルが早くまわればまわるほど良い生協にできるのではと思っています。

職員からのメッセージ『「来店する事が楽しみ」「必要とされる店舗」を』
入協年:2008年10月 琉球大学生活協同組合 
卒業大学: 松山大学 
医療業界より転職 来春3児の父
琉球大学生活協同組合 中央店店長 弓削智明

@現在の所属 琉大生協 中央店 店長
 仕事内容 中央店店長として店舗の運営管理を行っています。
「来店する事が楽しみ」「必要とされる店舗」を目指しています。

A生協を選んだ理由
 「大学の時の経験が無ければ今の自分はない」そんな出来事が大学時代の私にはあり、大学に関わる仕事がしたいと思い転職し、生協を選びました。当時を思い出し、一社会人として学生と共に活動し、成長、変化していく姿に関われる事はとてもやりがいがあります。教職員の方から信頼を得て仕事ができる喜びも想像以上の充実感があります。

B現在仕事をする上で 一番大切にしていること
 教職員、学生との信頼関係が大学に貢献する為に一番大切です。教職員が必要な事、学生が望むものは、組合員の声からしかわかりません。店長として今後も声を頂き反映させ続ける事が最優先です。

C今後の抱負
 本気で大学生の事を考え支える事ができるのは生協職員しかいないと思っています。来春には一緒に活動してきた学生の卒業を初めて見送りますがすでに花嫁の父の気分です(実際は息子しかいませんが)毎年寂しい時が訪れますが、今後も琉球大学の組合員を卒業まで全力でサポートしていきます。





1.生活協同組合は消費者の自発的な組織です
2生活協同組合は日本最大の消費者組織です
大学生協3つの使命5つのビジョン/アクションプラン
自らの事業と活動を通じ、魅力ある大学生活のサポーターとして貢献しています。
九州内大学生活協同組合の概要
新卒・キャリア採用 関連情報
 
2005 Copyright(c) kyushu-bauc.  All right Reserved.